ちいさい羊の日記

プロテスタントのクリスチャンです。思ったことを、ちまちまと。

近づいたり、離れたり。

教会と、社会。 神の家族と、血の繋がった家族。 伝道者の顔と、人間の顔。 暮らしの中で、私は行ったり来たりを繰り返している。 マタイによる福音書/ 04章 17節そのときから、イエスは、「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言って、宣べ伝え始められた。 …

喜びなさい

「ね、うれしいでしょう?」 「喜んでいないのは、あなただけだよ」 と人から言われて、喜べるだろうか。 自分の気持ちを抑えて、堪えて、我慢して…。 あの人が言うのだから喜ばなくちゃ、と自分の気持ちをコントロールするなんて、苦しすぎる。 4:フィリピ…

礼拝を「休む」

先月から今月にかけて、私は礼拝も集会も、ほとんど休んでいる。 「休む」と言うからには、出席するのが当たり前である。 クリスチャンなのだから、礼拝は生活習慣の1つであり、それは喜びだ。 しかも、私には教会内の立場や役割までが与えられており、生活…

祈るときは

教会で驚いた事はたくさんあるけれど、その中の1つは「祈り」である。 私の知っている「祈り」は、 神社やお寺に行って、お賽銭を投げ込んで、手を叩いたり叩かなかったりして…という一連の動作のことを指す。 信心深いほうでは無かったので、心の中で願い…

私は、どちらの羊?

洗礼を受けて、数年。 私はどちらの羊なのかと、わからなくなる時がある。 マタイによる福音書/ 18章 12節あなたがたはどう思うか。ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、迷い出た一匹を捜しに行かないだろ…