ちいさい羊の日記

プロテスタントのクリスチャンです。思ったことを、ちまちまと。

私は、どちらの羊?

洗礼を受けて、数年。

私はどちらの羊なのかと、わからなくなる時がある。

 

マタイによる福音書/ 18章 12節
あなたがたはどう思うか。ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、迷い出た一匹を捜しに行かないだろうか。

 

私は、山に残る羊かしら。

それとも、迷い出た羊かしら。

 

すでに教会の中に居るのだから、私は山に残る羊だろう、と言える。

洗礼を受けていても、何度も迷ってしまうから、私は迷い出る羊だろう、とも言える。

 

そもそも、この聖書箇所は、こんな風に考えるべき文脈では無いかもしれない。

 

けれど、やっぱり思う。どちらかしら。

 

山に残しておいて大丈夫、と思わないでほしい。

教会の中に居ても、悲しみや苦しみがある。

改宗した人にしかわからない気持ち。

時間や気持ちを捧げることの難しさ。

 

自分から迷い出て、試してみたくなる。

神さまは、迷い出たことに気づいてくれるだろうか。

捜し出してくれるだろうか。

見つけた時、喜んでくれるだろうか。

怒らないでいてくれるだろうか。

 

どうだろう。

一歩だけ、群れを離れてみたりして。