ちいさい羊の日記

プロテスタントのクリスチャンです。思ったことを、ちまちまと。

近づいたり、離れたり。

教会と、社会。

神の家族と、血の繋がった家族。

伝道者の顔と、人間の顔。

 

暮らしの中で、私は行ったり来たりを繰り返している。

 

マタイによる福音書/ 04章 17節
そのときから、イエスは、「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言って、宣べ伝え始められた。

 

マタイによる福音書/ 15章 8-9節
『この民は口先ではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
人間の戒めを教えとして教え、むなしくわたしをあがめている。』

 

神さまは、近づいてくる。

私は、離れていってしまう。

 

人間の価値観の中で、大人になってしまった。

心の軸が、もともとそちらに振れている。

 

口先だけで祈る日は、心がむなしい。

 

心が離れないように。

悔い改められるように。

ちゃんと教会に帰れますように。