ちいさい羊の日記

プロテスタントのクリスチャンです。思ったことを、ちまちまと。

喜びなさい

「ね、うれしいでしょう?」

「喜んでいないのは、あなただけだよ」

と人から言われて、喜べるだろうか。

 

自分の気持ちを抑えて、堪えて、我慢して…。

あの人が言うのだから喜ばなくちゃ、と自分の気持ちをコントロールするなんて、苦しすぎる。


4:フィリピの信徒への手紙/ 04章 04節
主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。

 

この言葉を初めて聞いた時、また喜ばなくちゃいけないの?と思った。

 

でも、もう一度改めて読む。

「主において」

人間の誰かに言われたのではなく、神さまに言われたら、と考えてみる。


6:フィリピの信徒への手紙/ 04章 06節
どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。

 

神さまがそう言うのなら。

 

私には、心の強さも、学びも足りないけれど、足りないことばかり数えるのを止めることができますように。

 

ここに居るのは、神さまの召しがあったから、と信じられますように。

 

人間のなかでは、なんの証明もなく、召命を明らかにされる場も無い。

しかし、静かに、常に問われ続けている。

あなたは、ここに居ることを神さまの召しだと信じるか?

 

私は、母が出来なかったことをしたい。

投げ出さず、逃げ出さず、でも、我慢せず。

どうか、自分の気持ちが伝わるように、相手によく伝わる言葉を与えてください。